イラストパッケージ仕様¶
イラストパッケージとは¶
イラスト画面にキャラクターを表示するための画像ファイル群をひとまとめにしたファイルです。
A.I.VOICE2 Editorで読み込むことでキャラクターの外観を差し替えることができます。
構造¶
イラストパッケージは、下記のキャラクターイラストのバリエーションとキャラクターアイコンを組み合わせた複数の画像および関連ファイル群を所定のフォルダ構造に配置しzip圧縮したファイルです。
- キャラクターイラスト:(2*6*スタイル数パターン)
- まばたき:目開き/目閉じ(2パターン)
- 口パク:閉じ/あ/い/う/え/お(6パターン)
- スタイル:キャラクターによって異なる(1パターン~)
- キャラクターアイコン:1パターン
- 背景色ファイル
- readmeファイル
キャラクターイラスト¶
A.I.VOICE2 Editorのイラスト画面は音声再生時のリップシンクによる口パクやスタイル値を変化させたときの表情変化など、複数のイラストを適宜切り替えて表示します。そのためイラストパッケージはそれらに対応した複数の画像ファイルを含んでいます。
各画像ファイルは次のルールに従って階層化し格納します。
- 第1階層:スタイル
- 第2階層:目パターン
- 第3階層:口パターン
例
- 📁(イラストパッケージ名)
- 📁N ←第1階層:スタイル-ノーマル
- 📁CloseEyes ←第2階層:閉じ目
- 📄1_0_0.png ←第3階層:ノーマル-閉じ目-閉じ口時に表示する画像
- 📄1_0_1.png ←第3階層:ノーマル-閉じ目-「あ」時に表示する画像
- 📄1_0_2.png ←第3階層:ノーマル-閉じ目-「い」時に表示する画像
- 📄1_0_3.png ←第3階層:ノーマル-閉じ目-「う」時に表示する画像
- 📄1_0_4.png ←第3階層:ノーマル-閉じ目-「え」時に表示する画像
- 📄1_0_5.png ←第3階層:ノーマル-閉じ目-「お」時に表示する画像
- 📁OpenEyes ←第2階層:開き目
- 📄1_1_0.png ←第3階層:ノーマル-開き目-閉じ口時に表示する画像
- 📄1_1_1.png ←第3階層:ノーマル-開き目-「あ」時に表示する画像
- 📄1_1_2.png ←第3階層:ノーマル-開き目-「い」時に表示する画像
- 📄1_1_3.png ←第3階層:ノーマル-開き目-「う」時に表示する画像
- 📄1_1_4.png ←第3階層:ノーマル-開き目-「え」時に表示する画像
- 📄1_1_5.png ←第3階層:ノーマル-開き目-「お」時に表示する画像
- 📁A ←第1階層:スタイル-怒り
- 📁CloseEyes ←第2階層:閉じ目
- 📄1_0_0_A.png ←第3階層:怒り-閉じ目-閉じ口時に表示する画像
- 📄1_0_1_A.png ←第3階層:怒り-閉じ目-「あ」時に表示する画像
- 📄1_0_2_A.png ←第3階層:怒り-閉じ目-「い」時に表示する画像
- 📄1_0_3_A.png ←第3階層:怒り-閉じ目-「う」時に表示する画像
- 📄1_0_4_A.png ←第3階層:怒り-閉じ目-「え」時に表示する画像
- 📄1_0_5_A.png ←第3階層:怒り-閉じ目-「お」時に表示する画像
- 📁OpenEyes ←第2階層:開き目
- 📄1_1_0_A.png ←第3階層:怒り-開き目-閉じ口時に表示する画像
- 📄1_1_1_A.png ←第3階層:怒り-開き目-「あ」時に表示する画像
- 📄1_1_2_A.png ←第3階層:怒り-開き目-「い」時に表示する画像
- 📄1_1_3_A.png ←第3階層:怒り-開き目-「う」時に表示する画像
- 📄1_1_4_A.png ←第3階層:怒り-開き目-「え」時に表示する画像
- 📄1_1_5_A.png ←第3階層:怒り-開き目-「お」時に表示する画像
- ...
第1階層:スタイル¶
第1階層目はスタイルに対応した A
~ Z
までのアルファベット1文字のディレクトリです。
A.I.VOICE2 Editor上では、キャラクター設定のスタイルパラメータを変更したときのイラスト変更に対応します。
表:ディレクトリ名とスタイルの対応
ディレクトリ名 | スタイル |
---|---|
N | ノーマル |
A | 怒りなど |
C | 雫、蕾など |
J | 喜び、ハイテンション、晴れやかなど |
K | 萌など |
S | 悲しみ、ローテンション、曇りなど |
U | 凪喜び、元気など |
V | 凪悲しみなど |
W | 凪怒りなど |
X | 冥、つぶやきなど |
Note
N
(ノーマル) は必須です。その他は任意です。- イラストパッケージ内にキャラクターの持つスタイル用画像が含まれていない場合は
N
の画像を代わりに表示します。
第2階層:目パターン¶
第2階層目はまばたきの目の状態ごとのディレクトリです。 A.I.VOICE2 Editor上では、一定時間ごとに開き目→閉じ目→開き目と変化するアニメーションに対応します。
表:ディレクトリ名と目の状態の対応
ディレクトリ名 | 目の状態 |
---|---|
CloseEyes | 閉じ目 |
OpenEyes | 開き目 |
Note
CloseEyes
OpenEyes
の両方が必須です。
第3階層:口パターン¶
第3階層目は画像ファイルを配置します。口の状態が異なる6個のファイルを配置します。 A.I.VOICE2 Editor上では、音声再生時の口パク(リップシンク)のアニメーションに対応します。
ファイル名は第1・第2階層の値に応じて決定します。
基本ルール:1_X_Y(_Z).png
- X:
- 閉じ目(第2階層がCloseEyes)のとき → 0
- 開き目(第2階層がOpenEyes)のとき → 1
- Y:
- 閉じ口のとき → 0
- 「あ」の口のとき → 1
- 「い」の口のとき → 2
- 「う」の口のとき → 3
- 「え」の口のとき → 4
- 「お」の口のとき → 5
- Z:
- スタイルがノーマル(第1階層がN)のとき → 何もつけない
- スタイルがノーマル以外(第1階層がN以外)のとき →
_アルファベット
(アルファベットは第1階層の文字)をつける
例
例1:スタイルノーマル(N)、開き目、閉じ口 → 1_1_0.png
例2:スタイル怒り(A)、閉じ目、「お」の口 → 1_0_5_A.png
Note
- 第3階層には口パターンに対応した6つの画像ファイルすべてが必須です(1つでも不足しているとエラーになります)。
- 画像ファイル形式・サイズ等の情報は 画像ファイルに関する仕様 を参照してください。
キャラクターアイコン¶
A.I.VOICE2 Editorのキャラクター一覧画面やテキストブロック等に表示するアイコン画像です。
icon.png
という名称でルートディレクトリに配置してください。
例
- 📁(イラストパッケージ名)
- 📄icon.png
Note
icon.png
は必須です。- 画像ファイル形式・サイズ等の情報は 画像ファイルに関する仕様 を参照してください。
背景色ファイル¶
イラスト画面の背景色を指定するテキストファイルです。
テキストファイルの中にはカラーコードを記載します。カラーコードは #90ee90
のような #
で始まる6桁の16進数です。
bgcolor.txt
という名称でルートディレクトリに配置してください。
例
- 📁(イラストパッケージ名)
- 📄bgcolor.txt
Note
bgcolor.txt
は任意です。存在しない場合はそのキャラクターの標準色になります。- カラーコードとして認識できない文字列を記入した場合はエラーとなります。
readmeファイル¶
任意の内容を記載できるテキストファイルです。A.I.VOICE2 Editorでイラストパッケージを選択したとき画面上にこのテキストの内容を表示します。
イラストパッケージの利用者に向けたメッセージがある場合はここに記述することで広く周知することができます。
readme.txt
という名称でルートディレクトリに配置してください。
例
- 📁(イラストパッケージ名)
- 📄readme.txt
Note
readme.txt
は任意です。存在しない場合はA.I.VOICE2 Editorで説明欄が空になります。- 文字エンコーディングはUTF-8にしてください。
画像ファイルに関する仕様¶
フォーマット¶
- 形式:png
- 色深度:32bit(アルファチャンネル対応)
サイズ¶
- キャラクターイラスト
- 推奨サイズ:幅600px~/高さ900px~
- 表示位置:
- 横方向:センタリング
- 縦方向:上辺固定
- キャラクターアイコン
- 推奨サイズ:幅48px/高さ48px (これ以外のサイズの場合ぼやけて表示されることがあります)